【東京】口コミでも評判のファクタリング会社5選!【個人向けの給料ファクタリングにも対応可能な売掛金買取業者も紹介!】

審査無しで給料ファクタリングを利用することはできる?

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/18

給料ファクタリングを利用する際、気になるのが審査についてです。「給料ファクタリングは審査無しで利用できる」といわれていますが、実際のところはどうなのか、不安を感じる方もいるのではないでしょうか。便利なサービスをより身近に感じるために、利用前の審査の有無など気になる情報をまとめます。不安を解消して、上手に活用しましょう。

審査無しで現金が手に入る仕組みについて

銀行などからお金を借りる際には、それぞれが定める審査を受け、通過する必要があります。誰でも自由にお金を借りられるというわけではなく、各金融機関が「この人なら大丈夫だろう」と判断した場合にのみ、融資を受けることが可能です。

とはいえ、何らかの理由により、審査通過が難しいという方は、決して少なくありません。このような場合にも便利に使えるのが、審査無しで利用できる給料ファクタリングサービスです。こちらのサービスが、審査無しで利用できる理由は、利用者が入手するお金の性質にあります。

金融機関から融資を受ける場合、利用者が手にするのは「借りたお金」です。一方で、給料ファクタリングでは、企業に勤めている方が持つ「給料を受け取る権利」、つまり給料債権を売却することによって現金を手にします

買取サービスは、私たちの生活にとって身近なものですが、それらを利用する際に、お店側から審査を受けることはありません。これと同じ仕組みによって、給料ファクタリングは利用者の属性に関する審査無しで利用できます。

金融機関からお金を借りる場合と比較して、審査にかかる時間がカットできるため、「できるだけ早く現金が手元に欲しい」と思う方にとっても、給料ファクタリングは利用しやすいサービスとなっています。事故情報が登録されている人や、属性が弱い人でも安心です。

完全に審査されないわけではない

利用者の属性に関する審査無しで利用できるという点が、給料ファクタリングの強みです。とはいえ実際には、完全に審査がないというわけではありません。

サービスを利用する際に審査対象となるのは、給料を支払っている企業、つまり勤め先の信用度です。給料ファクタリングサービスを提供する会社は、利用者が勤め先の企業から給料を受け取ることを前提にして取引を行っています。

しかし現実には、勤め先の企業の倒産などで、支払われるべき給料が支払われないというケースも存在しています。この場合、ファクタリングサービスを利用した個人ではなく、給料債権を持つファクタリング事業者が倒産した企業に対してお金を支払うよう求めることになるのです。業者としては、こうした事態をできるだけ避けるため、勤め先企業の審査を行っています。

勤務先の審査といわれると、「勤め先に連絡が来たら困る」と感じる方もいるかもしれませんが、心配はありません。本当にその企業に在籍しているのか、確認するための電話を受けることはありますが、時間帯や内容などが心配であれば、業者スタッフと事前に打ち合わせができるケースも多くあります。給料ファクタリングサービスを提供する業者も増えていますから、臨機応変に対応してくれ、安心して利用可能なところを選ぶのがおすすめです。

気になることは、業者に直接確認を

いくら「審査無しで利用できる」「金融ブラックでもOK」といわれても、初めてサービスを利用する際には、不安を感じてしまう方も少なくありません。こんなときには、ぜひ業者側に直接問い合わせをしてみてください。審査に関する質問も、たいていの業者は快く受付てくれます。

ファクタリングサービスを提供する業者の中には、残念ながら、いわゆる悪徳企業といわれる業者も存在しています。だからこそ信頼できる業者と取引をする必要があるのですが、申し込みに関する事前の問い合わせは、業者側の雰囲気を知るための手助けになってくれることでしょう。

もしも審査についての情報を問い合わせて、満足いく対応をしてもらえなかったら、その業者を利用するのは避けた方が賢明です。別の業者に問い合わせをして、納得して利用できるところを探してみてください。

審査無しで利用できるという手軽さが人気のファクタリングサービスですが、利用する業者によって、手数料には違いがあります。審査無しで利用できることは大前提として、できるだけ自分の手元に残るお金が多くなる業者を選択しましょう。

 

給料ファクタリングサービスは、お金を借りるのではなく、給料債権を買取してもらうサービスとなるので、審査無しで利用できます。その仕組みについて知っていれば、「本当に審査はないのだろうか」「申し込みをしても大丈夫だろうか」と不安を感じることはありません。

これまでの融資の仕組みとは、まったく異なるシステムで給料日前に現金を手にする方法だと、頭に入れておいてください。ただし、非常に手軽に利用できるサービスである一方、業者間の差が激しい業界でもあります。審査に関する問い合わせなども活用して、自分自身が納得して利用できる業者を選ぶようにしましょう。




【注目記事】
サイト内検索
東京のファクタリング会社ランキング
第3位 えんナビ
えんナビの画像
第4位 PMG
PMGの画像
記事一覧