【東京】口コミでも評判のファクタリング会社5選!【個人向けの給料ファクタリングにも対応可能な売掛金買取業者も紹介!】

給料ファクタリング以外にも即日現金化できるサービスはある?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/09/02

給料ファクタリングはすぐに現金が必要な人にはとても便利なサービスですが、悪質な業者も多いことから不安を感じている人もいるでしょう。どうしても現金が必要な人は、悪質業者と分かっていても利用してしまう人もいるかもしれません。そこで、ここでは給料ファクタリング以外で即日現金を手に入れられる方法について解説します。

給料ファクタリングの利点と欠点

給料ファクタリングは、給料を受け取る権利を売却して現金を得る個人向けのファクタリングです。給料日前に権利を売却することで、給料分の現金をすぐに手にできます。これなら給料の前払いとなにが違うのかと感じますが、前払いはあくまでも勤め先の福利厚生の一つです。

個人向けファクタリングを提供する業者は利点として、即日現金化が可能、利息がかからない、信用情報に記録が残らないなどをあげています。しかし、手数料は、給料の2~4割を請求するところがほとんどです。4割の手数料がかかるとすると、20万円の給料なら8万円もの手数料を取られてしまうことになります。

また、金融庁は給料ファクタリングサービスが貸金業になるという見解を示しているため、貸金業者としての登録をしていないと違法業者と判断される可能性が高いです。貸金業法が適用されるとなると、手数料が利息と同じ意味合いになり、手数料の2~4割は法律で決められている上限金利を大きく上回ってしまいます。

金融庁も悪徳業者の利用に対して注意喚起をしていることから、別の方法で即日現金化を探している人もいるでしょう。即日で現金を手にする方法は、給料ファクタリング以外にもあります。

商品後払いサービスで現金化する

給料ファクタリングは金融庁の注意喚起によって利用しにくい状態となり、それに変わる現金が得られる方法として注目されているのが、商品後払いサービスでの現金化です。このサービスは、現金が欲しい利用者が現金化業者に申し込みをして、商品を後払いで購入手続きをします。

購入手続きをすると、商品が送られてくることなく現金化業者が買取業者を利用して売却をします。買取業者が利用者に買取代金を支払うことで現金を手にできるサービスです。そして、後払いで現金化業者に商品代金を清算するという仕組みです。

すぐに現金が欲しい人にとってとても便利なサービスですが、手数料は商品代金の2~4割程度は必要になります。また、すぐに利用できるわけではなく、必要書類を提出してから審査を受けて、審査通過した人しか利用できません。

ただ、基本的に審査で重要視されるのは収入のみです。安定した収入さえあれば審査通過するとされ、信用情報が傷ついている人でも利用できると人気があります。また、代金の清算は、利用者の給料日に設定できるケースが多く、急に現金が必要になったときにはとても助かるサービスとなるでしょう。

しかし、手数料はかなり高いですし、悪質な業者も存在します。そのため、利用頻度はできるだけ最小限に抑え、信用できる業者を利用することが大切です。

即日融資も一つの方法として考えよう

金融機関は利息がかかる、審査が厳しいので、給料ファクタリングの利用を考えている人も多いことでしょう。しかし、金融機関でも安定した収入さえあれば比較的審査通過しやすく、即日融資も可能です。キャッシング機能がついたクレジットカードを持っていれば、すぐにでも利用限度額内でお金を借りることが可能です。

クレジットカードを持っていない人でも、大手消費者金融であれば手軽に即日融資が受けられる可能性があります。大手消費者金融では、駅前やショッピングセンターなどに無人契約機を設置していて、最短30分程度の審査でその場でカードを受け取ってお金を借りることもできます。

無人契約機の利用は周りの目が気になる人も、ネットからの申し込みも可能です。消費者金融は金利が高いというイメージが強いです。しかし、多くの消費者金融が上限金利を18%程度に設定しています。商品後払いサービスや給料ファクタリングでは低いところでも2割程度なので、消費者金融の方が低いです。

さらには、大手消費者金融では、初回限定ですが30日無利息サービスを提供しているところもあります。この期間内に返済してしまえば、利息も支払うことなく現金を用立てることも可能です。商品後払いサービスや給料ファクタリングでは、悪質な業者も多いことから、安全性を重要視するなら、知名度の高い大手消費者金融を利用するのも一つの方法です。

 

給料ファクタリング以外にも、すぐに現金を手にする方法はいくつかあります。ただ、中には悪質業者が存在するサービスもあることから注意が必要です。今すぐにでも現金が必要なときには、悪質業者と分かっていても仕方なく利用する人もいます。

しかし、一度利用したことで、破産まで追い込まれてしまうケースも少なくありません。一般的な金融機関は審査が厳しいことで、敷居が高いと感じる人もいます。しかし、安定した収入さえあれば、審査通過する可能性は高いです。すぐにでも現金が必要なときこそ冷静に判断して、安全性の高いサービスを利用しましょう。




【注目記事】
サイト内検索
東京のファクタリング会社ランキング
第3位 えんナビ
えんナビの画像
第4位 PMG
PMGの画像
記事一覧